ランディングページ最適化のプロセスはもう理解できたことと思います。ですが上司や顧客の同意が得られるまではABテストを開始することが出来ません。賢く説得するにはどうしたらよいでしょうか?
ランディングページを最適化することに賛成してもらうには、最適化することで得られる利益を動機づけとして説得するとよいでしょう。
【本日のコース概要】
ランディングページの目標とするのは何と言っても売上を増やすことだと思います。そのためにはランディングページを最適化するのが一番賢い投資であるということを理解してもらう必要があります。今日はその方法を学んでいきたいと思います。
そこで、売上を増やすための2つの戦略を比較してみましょう。より多くのトラフィックを購入すべきか、それとも既存のトラフィックを最適化すべきなのか、ということについて説明していきます。さらに、今ある予算を利用してランディングページを最適化する方法もお教えしていきます。
より多くのトラフィックを購入すべきか、既存のトラフィックを最適化すべきか
より多くのトラフィックを獲得するための一番手っ取り早い方法は、Google AdwordsなどのPPC広告を利用することです。このPPC広告を例に、ランディングページを最適化することでCPAを抑える方法をお教えします。
選択肢 1. より多くのトラフィックに費用を費やす(PPC広告費用を増やす)
広告にお金をかければ、かけた分だけの結果を予想することができます。費用を2倍にすれば、顧客も2倍に増えるだろうと予想すると思います。この場合、CPAが変わることはありません。
以下で紹介するのはGoogle AdwordsによるPPC広告に基づいた数字です。
1ヶ月目
PPCに投資し、ページ最適化にかけた費用はゼロ
キャンペーン予算 | 500,000円 |
トラフィック予算 | 500,000円 |
コンバージョン投資 | 0円 |
クリック単価 | 100円 |
ページ訪問者数 | 5,000 |
コンバージョン率 | 2% |
顧客数 | 100 |
CPA | 5,000円 |
2ヶ月目
PPC投資額を増やし、ページ最適化にかけた費用はゼロ
キャンペーン予算 | 1,000,000円 |
トラフィック予算 | 1,000,000円 |
コンバージョン投資 | 0円 |
クリック単価 | 100円 |
ページ訪問者数 | 10,000 |
コンバージョン率 | 2% |
顧客数 | 200 |
CPA | 5,000円 |
予算を倍にすると顧客の数も倍に増えましたが、1人当たりの顧客獲得にかかる費用は同じです。
広告により多くの費用を費やせば、費やした分だけ顧客も増えることが予想できます。しかしその方法はあまり効率的ではなく、マーケティング投資としては賢い選択ではありません。
選択肢2. 既存のトラフィックを最適化する
新規顧客を獲得しようとするよりも、既存顧客を維持するほうが安く済みます。また、コンバージョン率を上げることで既存のトラフィックを最大限に活用することもできるのです。
ページ最適化に投資1ヶ月目
ここで分かるのは、ランディングページの最適化に投資することでトラフィックは減りましたが、コンバージョン率は2.5%に上がったということです。CPAは5,000円と変わりありませんでした。
キャンペーン予算 | 500,000円 |
トラフィック予算 | 400,000円 |
コンバージョン投資 | 100,000円 |
クリック単価 | 100円 |
ページ訪問者数 | 4,000 |
コンバージョン率 | 2.5% |
顧客数 | 100 |
CPA | 5,000円 |
ページ最適化に投資2ヶ月目
1ヶ月目と同様にページの最適化に投資し続けた結果、コンバージョン率は2.75%に上がりました。そしてCPAは4,550円に下がりました。
キャンペーン予算 | 500,000円 |
トラフィック予算 | 400,000円 |
コンバージョン投資 | 100,000円 |
クリック単価 | 100円 |
ページ訪問者数 | 4,000 |
コンバージョン率 | 2.75% |
顧客数 | 110 |
CPA | 4,550円 |
ページ最適化に投資3ヶ月目
ランディングページを最適化したことにより、キャンペーン予算を増やさずにCPAを下げることが可能だということがお分かりいただけると思います。これなら上司や顧客と議論する必要もないでしょう。
キャンペーン予算 | 500,000円 |
トラフィック予算 | 400,000円 |
コンバージョン投資 | 100,000円 |
クリック単価 | 100円 |
ページ訪問者数 | 4,000 |
コンバージョン率 | 3% |
顧客数 | 120 |
CPA | 4,167円 |
予算の一部を利用して結果が出せることを証明する
あなたの会社にPPC広告用の予算があるならば、そのうちの10%を借りてテストに費やしたいと提案してみましょう。テストを6ヶ月間程続ければ利益が増えたことはもちろん、明確な投資利益率も報告することができるでしょう。
このような証拠を持って提案すれば、あなたの上司や顧客もページ最適化やテストを行うことに賛成してくれることでしょう。
【覚えておこう】
テストの結果をもとにランディングページを最適化することの利点を伝え、上司や顧客の同意を得ることができれば、マーケティングにおいて大きな違いをもたらすことができるでしょう。